『ンダモシタン小林』宮崎県小林市移住促進PRムービー がすごい件!

宮崎県小林市の移住促進のために作られたPRムービー 『ンダモシタン小林(N'da-mo-­shita'n KOBAYASHI)』がすごいのでご紹介!

これはすごいです、最初フランス人がフランス語で喋っているとばかり思っていたのですが、なんと宮崎県小林市の方言である「西諸弁」を最初から最後まで喋っていたんですよね。

今回のPRビデオではフランス人がフランスからはるばる、宮崎県小林市に移住してきたときに気づいた宮崎県小林市のいいところの特徴でもある「森」「水」「星」「食」「人」をひとつひとつ「西諸弁」をつかって丁寧に喋っていますよね。


宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"





フランス人はなんと言っているの?(西諸弁のセリフ書き出し)


遠えも遠え フランスから 来っしもた おいにゃあ

小林ちゅうとこは じょじょなとこじゃっち おや思たっどん

おぜよな 木が 生えちょったっどん
  
小林市じゃ 引っきょわんど

こん町ゃー どけ行ってん じょじょんなうんめ 水(みっ)が 出っくっとに ひったまがいが

じゃっどん ないごてか ペットボトルん 水(みっ)が 売っちょいげながよ

おっぜご 星(ほひ)が 見ゆったっどん ないごてか プラネタリウムずいあっど

どひこ 星(ほひ)が 好っじゃったろかいよ んだもしたん

キャビアを 採ろち思っせぇ へげないおを

おてっき やしのうちょっごたっどん

食っみやん 身も うんめど 

こん町んしゃ~ 気持っが良かし ばっかいじゃっど

おいもこけ どひこ 居っとか け忘れっしもたどん おてちたがよ

じゃっどん 気がちぃちょったじゃろかい

おいが ここずい 西諸弁で 喋っちょったとに


西諸弁を読んでもわからない!?(標準語翻訳セリフ)


遠く フランスから来た私にとって

この小林市は 不思議なことだらけだ

これほど広大な森林を持ちながら

名前は“小”林市…

この町では 蛇口から天然水が出るのだ

なのに ペットボトルの水も売っている

日本一の星の下に なぜかプラネタリウムまで…

星 好きすぎだろッ!

なぜか キャビアの採れるチョウザメを

しこたま養殖しているが

身は身で おいピーのである

この町は 人の心も美しい

いつしか私も住みついて 何年も経ってしまった

ところで 気付いたものだろうか

私がここまで 西諸弁で喋っていたことに