コンビニ・ファミリーマートの入店音の曲名は「大盛況」!作曲は稲田康さん!

コンビニ・ファミリーマートドア入店音チャイム音・開閉音)は実は最初、松下電器の家電製品のドアホンのチャイム音として稲田康さんが作曲されたそうです。

その後、ファミリーマートがパナソニック製のドアホンを採用したのであの入店音になったそうです、なので偶然にあの入店音になったようですよ。

曲名もちゃんと存在しており、­「メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17『大盛況』」という曲名です。

今ではファミリーマート以外にも使用されていたりしますよね!

今現在も松下電器(パナソニック)のドアホンのチャイム音として使用され販売もされているので、一般家庭のチャイムでファミマのチャイム音が鳴る場合もありますよね。

ファミマ入店音の作曲者であられる稲田康さんは今現在コンサートの指揮者など様々な活動をされているようですね。


ファミリーマート入店音を弾いてみた、作曲者本人が。


こちらのYouTube動画ではファミリーマート入店音の作曲者であるご本人、稲田康さんがピアノで演奏されています、最後の笑顔が素敵ですね。



【ファミマ入店音】ファミマに入ったらテンションがあがった【Remix】


ファミマ入店音は今では様々な形でリミックスされていたりしますね!

iTunes

ファミリーマート 入店チャイム パナソニック(株)製メロディサインのチャイム音
金益研二 & 春畑セロリ
カテゴリ: サウンドトラック
¥150