Apple Music(アップルミュージック)History of SoundのCM曲はWild Birds & Peace Drumsの曲

Apple Music(アップルミュージック)History of SoundのCM曲Wild Birds & Peace Drumsの「There Is No Light」という曲です。

Apple Music(アップルミュージック)とはアップルが最近開始した音楽配信サービスですよね。

AWA、LINE MUSIC、Spotifyなど音楽定額配信サービスが出揃いましたが王者を制するのは誰になるのでしょうか、今後の動向を見守りたいと思います。

今回のApple MusicのHistory of SoundというCMは非常に面白いですが、過去から現在までの人類がどのようにして音を保存して聞いてきたのかわかりますね。

最初はレコードでしたよね、それが電波を飛ばしてラジオで聴けるようになり、カセットに録音して聴けるようになり、CDになり、CMからパソコンに音を取り込むようになり、iPodなどのHDDポータブルで聞くようになり、最終的にはiPhoneでApple Musicの音源をストリーミングしながら聞く時代になりました。

一時期CDからパソコンへのコピーが問題になりCDにコピーできないプロテクト処理をしたDRMのCMがMacなら問題なくiTunesにコピーできたりといろいろありましたが、もはやCDすらなくなろうとしていますね、時代の変化を感じさせられるとともに、MacとiTunesが登場してからつねにAppleが音楽シーンをリードし続けていますね。

今後音楽はどのような方向に向かうのかそしてAppleは常にどのようなサービスを提案してくれるのか楽しみですね。

Apple Music - History of Sound




Wildbirds & Peacedrums "There Is No Light" (official video)